からだにいいアロマ

yuzuaroma.exblog.jp
ブログトップ

禁煙は難しい?「たばこ値上げ、きっかけも…1カ月で「禁煙断念」2割」

たばこ値上げ、きっかけも…1カ月で「禁煙断念」2割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101109-00000506-san-bus_all

 今年10月のたばこの値上げをきっかけに禁煙を始めた人のうち、すでに20%が「禁煙をあきらめた」との調査結果を8日、インターネット市場調査会社「マクロミル」がまとめた。一方「一本も吸っていない」としたのは62%で、成功している要因について「意志の強さ」や「気合」といった精神面を挙げる回答が大半を占めたという。


…、1ヶ月でもう2割が脱落ですか。やはり禁煙というのは難しいのですね。
まあ、タバコがやめられないのは「ニコチン依存症」、つまり、れっきとした病気なわけで、気合や意思の力だけではなかなか続かないのではないでしょうか?健康を考えれば禁煙したほうがいいのでしょうけれどね。

我が家は幸いにも誰も吸わないので、禁煙の苦しみとは無縁ですが、好きなものをやめるのは結構つらいですよね。

私がやめられないのは、…お菓子かな(笑)
[PR]
by juniper12345 | 2010-11-10 08:22 | 健康ニュース