からだにいいアロマ

yuzuaroma.exblog.jp
ブログトップ

カラダに効くアロマオイル 「ユーカリ」

健康と美容
これからの季節の健康にとっても役立ってくれるアロマオイル、それは「ユーカリ(グロブルス)」です。
ユーカリは、コアラの主食として知られていますがオーストラリア原産の植物で、500種類もあるそうですが、精油が取れるのはその一部です。オーストラリアの原住民アボリジニは、昔からこの植物の葉を傷の手当てなどに利用し、万能薬として大事にしてきました。

ユーカリには殺菌・抗菌作用があるとされています。特に呼吸器系(せき、のどの痛み)によく作用します。風邪を引いたとき、また風邪の予防に、芳香浴やアロマバスで使うと効果的です。
また、抗炎症作用があるので、筋肉痛のときにキャリアオイルとブレンドしてマッサージすると良いようです。

ユーカリの香りはスゥッと鼻に抜けるようなクリアで爽快感のある香りです。頭をすっきりさせてくれるので、眠気覚ましにもいいですね。仕事や勉強で集中力が必要なときに、ティッシュに数滴オイルをたらして嗅ぐとシャキッとしますよ。

ユーカリはこれからの季節に常備しておいて損はない精油です。小さいお子さんがいるご家庭ではグロブルスより「ユーカリラジアタ」の方が香りも成分的にもマイルドなのでお勧めです(小さいお子さんの場合、マッサージなどではなく芳香浴で使うことをおすすめします)。
[PR]
by juniper12345 | 2010-11-12 23:34 | アロマ