からだにいいアロマ

yuzuaroma.exblog.jp
ブログトップ

アロマテラピーで安眠を… 「より良い睡眠をとるための方法」

ネットコラム - エキサイトニュース

 暮らしのレシピサイトnanapiで、「より良い睡眠をとるための方法」が紹介されている。

 同記事は「よい睡眠を取れるか取れないかで疲れの取れ方や美容などに大きく差が出てきます。」としており、より良い睡眠をとるための方法は「照明を変える」「TV・携帯を消す」「深呼吸をする」「ストレッチする」「アロマを炊く」の5つだという。

 照明の明るさを落とす理由は、寝る30分前ぐらいから、体に「今から寝ますよ」という合図を送り、準備をさせることが重要なためだとか。テレビや携帯電話の電源は切ったほうが良いことや、深呼吸をするのも、いつまでも脳が覚醒状態にあったり体が緊張していたりすると寝ても疲れがとれないため、意識的にリラックスすることが必要だから。その他ストレッチのポイントは「無理せずイタ気持ちいいくらいの軽め」「時間も5分程度で大丈夫」、アロマについては「オススメの精油ラベンダーベルガモットフランキンセンス」などと具体的なポイントも解説されている。



睡眠をとるにも、やはり質のいい睡眠を取りたいですね。寝る前の5分間ストレッチなどはすぐにでも取り入れてみようと思います。以前見たTVでも、寝る前に体温を上げるので夜の運動は効果的だという話でした。
運動が出来ないときは、ゆっくり半身浴をするのもいいですね。全身浴では交感神経が優位になってしまうので、安眠には副交感神経を優位にする半身浴がいいとのこと。上で紹介された精油を入れるとさらに効果が上がりそうですね。

これからの季節は免疫力が低下やすく、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなどにかかりやすくなりますから、アロマテラピーも活用して短くても質のいい睡眠で免疫力UPを目指しましょう!


大人気で1000個突破!理想の寝姿勢を保つ京都西川のモールド成型仕上げの低反発枕《まくら》《...

大人気で1000個突破!理想の寝姿勢を保つ京都西川のモールド成型仕上げの低反発枕《まくら》《...

価格:3,500円(税込、送料別)


[PR]
by juniper12345 | 2010-11-28 16:00 | アロマ