からだにいいアロマ

yuzuaroma.exblog.jp
ブログトップ

今年の“ナンバーワン・スイーツ”はコンビニ発!?女性たちを虜にする「プチ贅沢ケーキ」の正体

経済総合 - エキサイトニュース


最近話題の「コンビニスイーツ」、お値段の割りに本格的でおいしいものが多いのですが、人気のポイントは「プチ贅沢」のようですね。

中でも人気なのはローソンの「プレミアムロールケーキ」。
私も食べたことがありますが、本当においしいです!そのおいしさの秘密は、「生クリーム」と「ススポンジ」だけの非常にシンプルなロールケーキだからこその素材へのこだわりでしょうか。


 「ローソンが独自に開発した生クリームは、北海道産の生乳を使用し、ミルク感たっぷりの柔らかい純生クリームに仕上がっている。
 また「しっとりしている」と評判のスポンジには、神戸の製粉メーカー「宝笠印」のブランド小麦粉を使用。150円(税込)という価格ながら、パティシエ仕様の原材料がふんだんに使用されている。それは、ローソンが提唱する“ちょっといいもの”を徹底して追求した」



というように、原料を厳選して作られているんですね。

また、ロールケーキなのにスプーンで食べるというスタイル、今でこそ他のコンビにもこぞってこのタイプを出していますが、これも


 「女性ニーズの掘り起こしに徹したこと。コンビニのユーザーの7割は男性だ。しかし、3割の女性に訴求することにこだわり、マーケティングを重ねた。その中で「美味しいクリームが食べたい」「オフィスでは手で食べるのが恥ずかしい」「1本のロールケーキは完食できない」という回答から、「個食タイプ」「スプーンで食べるスタイル」という発想に繋がった」


つまり、綿密なマーケティングの結果なのだということです。

厳選した良い材料のものをちょっぴり上品に頂く…、これが「プチ贅沢」として女性に支持されているんですね。
…、書いていると食べたくなってしまいました(笑)



 ふんわり、とろ~♪北海道産の低温殺菌牛乳を使用したシュークリーム『北海道とろとろシュー...
[PR]
by juniper12345 | 2010-12-01 11:24 | ニュース