からだにいいアロマ

yuzuaroma.exblog.jp
ブログトップ

視力0・3未満の小学生7・3%で過去最多に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000007-yom-soci

 視力が「0・3未満」の小学生の割合が7・55%となり、過去最高を更新したことが9日、文部科学省の学校保健統計調査でわかった。

 小学生全体で推計すると50万人を超え、同省は「幼い頃からゲームなどで画面を見る時間が増えているため」と分析している。

 調査は今年4~6月、全国の2割にあたる約135万人を対象に実施。同省が最も低い視力と分類する「0・3未満」の小学生の割合は、前年度比0・28ポイント増の7・55%で、統計を取り始めた1979年度(2・67%)の3倍近くとなった。




私が小学生のころはメガネをかけている子はクラスに一人か二人でしたが、最近、メガネをかけている小学生が増えたなと思っていましたが、やはり視力の低下している子が増えているんですね。
原因は「ゲーム」というのはやはりと言う感じ。近所の公園では、DSをつき合わせてゲームをしている集団を多数見ます(主に男の子)。外で遊ぶ子も減っているのかもしれませんね。

視力は一度低下してしまうと元には戻らないので気をつけたいですね。
[PR]
by juniper12345 | 2010-12-10 07:56 | 健康ニュース