からだにいいアロマ

yuzuaroma.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザ 新型も増加

健康 - エキサイトニュース

新型インフルも増加 昨年末、10週連続

 国立感染症研究所は7日、昨年12月20〜26日に全国約5千の定点医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は9863人(1医療機関当たり2・06人)で、10週連続の増加となったと発表した。前週には全国的な流行入りをしている。これまでは季節性のA香港型のウイルスが多く検出されていたが、直近の報告数のまとめとなる11月下旬からの5週間では、新型がA香港型をやや上回った。



年末年始にかけてインフルエンザの感染者が増加していますが、A香港型が主流とみられていたのが新型が増加してきたようですね。

新型の場合、昨年度大流行したときは学校が中心だったので、感染者は若年者だったので、それ以外の年代は免疫が無いので注意が必要との事です。それに、昨年はかなりテレビのニュースなどで報道されていてマスクを付けている人が非常に多かったのですが、最近はあまり見かけません。インフルエンザを予防しようという意識が薄れているのかもしれませんね。

手洗いうがいも大事ですが、やはり食事と十分な睡眠が免疫力を高めてくれます。バランスのとれた食事としっかり睡眠をとることを心がけたいですね。
[PR]
by juniper12345 | 2011-01-12 20:40 | 健康ニュース