からだにいいアロマ

yuzuaroma.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ花粉の季節です

ネットコラム - エキサイトニュース
今年の花粉は昨年の10倍!? 花粉症とは縁の無かった人も要注意


1月も半ばを過ぎると、テレビなどで「花粉症」の言葉を耳にするようになります。今年は、去年夏の記録的な猛暑のため例年の5~10倍の飛散量だとの予報もありますね。急に花粉が増えるシーズンは、それまで発症していなかった人が発症する可能性もあるので注意が必要ですね。

花粉症にいい精油といえば、ユーカリティートリーなどがあげられます。どちらもスーッとする爽やかな香りが鼻づまりなどの不快な症状を緩和してくれますし、ティートリーは免疫力を向上させる効果もありますので、花粉の飛散が始まる前から芳香浴などで利用しているといいかもしれません。アロマオイルを使える加湿器を利用すれば室内の花粉が舞い上がるのを防いでくれるのでなおいいですね。
また、症状がつらくて眠れないときはラベンダーやカモミールなど、安眠効果が高いものがオススメです。

とはいえ、アロマテラピーは薬ではありません。あくまで「補助的なもの」と考え、適切な時期に医師の診断を受けましょう。

健康と美容
[PR]
by juniper12345 | 2011-01-20 20:35 | 健康ニュース