からだにいいアロマ

yuzuaroma.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザ、ピーク越えか 患者数やや減少

年明けから新型を中心として本格的に流行していたインフルエンザですが、患者数が減少に転じてピークを過ぎつつあるようですね。
とはいっても、学級閉鎖などはまだあるようですし、今週末は雪で寒さが厳しくなるようですからまだまだ注意が必要ですね。また、新型に免疫の無い世代(乳幼児、お年寄り)は重症化しやすいのでまだまだ油断は禁物です。

健康 - エキサイトニュース

国立感染症研究所は10日、1月31日〜2月6日の1週間に全国約5千の定点医療機関から報告されたインフルエンザ患者は1医療機関当たり28・93人で、前週(31・88人)からやや減少したと発表した。同研究所感染症情報センターの安井良則主任研究官は「流行のピークはすぎつつあるが、流行の規模はまだ大きいため引き続き注意が必要だ。今後はB型の患者が増える可能性がある」と話している。

[PR]
by juniper12345 | 2011-02-11 21:49 | 健康ニュース