からだにいいアロマ

yuzuaroma.exblog.jp
ブログトップ

健康志向?「ヨーグルトは今、砂糖なし、低脂肪が当たり前?」

健康と美容
ヨーグルトは今、砂糖なし、低脂肪が当たり前?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

我が家は「メグミルク ナチュレ」派なのですが、私はお砂糖は使わないで食べます。
切ったフルーツを入れて食べたり、ジャムを入れたり、最近はシリアルにかけて食べます(「フルーツグラノーラ」がBEST!夏季の期間限定のココナッツ味が一番好き)。

ヨーグルトには使わないけど、飲み物や料理に使えていいと思うんですけどね。
健康志向で何も入れないで食べる方も多いのですね。

ヨーグルトは免疫力を高めてくれるということで、なるべく食べるようにはしていますが、最近は簡単にドリンク系のものを飲むことが多いです。
最近のお気に入りはオハヨー乳業の「白桃ののむヨーグルト」!つぶつぶの果肉が入っていて美味しいんです。
「乳酸菌が生きて腸に届く」というのもポイントかな。期間限定のマンゴーも美味しかったです。

今年の冬はインフルエンザの流行がいつもより早いようなので、ヨーグルトをいっぱい食べてこの冬も元気に乗り切りたいです。

おうちで作るヨーグルト。出来上がったヨーグルトには基準の300倍の乳酸菌が入ってます。【送料...

おうちで作るヨーグルト。出来上がったヨーグルトには基準の300倍の乳酸菌が入ってます。【送料...

価格:1,575円(税込、送料込)


[PR]
# by juniper12345 | 2010-11-09 09:10 | 健康ニュース

気が付かない恐ろしさ… 「怖すぎる」と話題! シオノギ製薬のあのCM

「怖すぎる」と話題! シオノギ製薬のあのCM(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

最初あのCM見たとき「こわっ!」と思いましたがそう思う人がたくさんいるんですね。あの独特の歌(歌詞はなくスキャットなんだとか)と心臓の音も…

通勤電車の中で、血管が塞がり心筋梗塞で倒れた男性、それを見てびっくりして立ち上がった男性の血管が徐々に塞がっていく…。なんか人事のようにしてみていてはいけないんだな~と感じました。
それにしても、説得力のあるCMですよね。言葉で「メタボにならないように」とか「生活習慣病に気をつけよう」とかいうよりも映像で見せられたほうがよっぽどその怖さがよく分かります。

確かに、動脈硬化や高血圧、糖尿病といったいわゆる生活習慣病は、なかなか症状が出にくい上に症状が出た頃にはかなり進行しているというやっかいさがあります。記事の中にも「動脈硬化の危険因子である『脂質異常症』が疑われる約4000万人のうち、実際に治療を受けている患者さんは1/3程度」とあるように、数値として出ていても治療する人は少ないということなんでしょうね。

日ごろから食事に気をつけたりなるべく運動したりすることもですが、健康診断をきちんとうけて自分の数値をしっかり知っておかなければいけませんね(会社員であれば毎年職場で受けられますが、私は主婦なものでもう区の健康診断は3年ほどサボってます…ダメですね 汗)。

…来年はちゃんと健康診断うけよう。
[PR]
# by juniper12345 | 2010-11-05 19:15 | 日記

からだに効くアロマオイル 「ティートリー」

健康と美容
「ティートリー」は、アロマテラピー用のオイルのなかで普段のヘルスケアにとても役立ってくれます。

ティートリーはオーストラリア原産。先住民のアボリジニが古くから「万能のハーブ」として愛用してきました。今でもオーストラリアではマウスケア用品に配合されて広く親しまれています。
名前に「ティー(tee)」とついていますが、実際はお茶の木ではないのです。葉の部分から抽出される精油は非常にシャープでクリア、ツーンと染み入るような香りで、若葉のようなフレッシュさを感じさせます。そのすがすがしい香りが、お部屋の空気や人の心身をスッキリさせてくれます。

この精油のおもな効能は殺菌・抗菌作用、そして免疫力アップです。なので、風邪の予防にも、引き初めにも効果を発揮してくれます。花粉症にもいい、と以前話題になったことがありますね。
アロマテラピーに用いられるようになったのは近年ですが、ラベンダーとともに人気の高い精油です。

~私のレシピ~

スプレー容器に市販の消毒用アルコールを入れティートリーオイルを数滴たらして使います。
エアフレッシュナーとしても使えるし、ドアノブを拭いたりやトイレの便座の洗浄をしたりもできるスグレモノです。風邪を引いたときにゴミ箱に吹きかけると家族への感染防止にもなります。
 
[PR]
# by juniper12345 | 2010-11-02 14:58 | アロマ

ヒートテックって、ホントにあったかいの?

ここ数日で急激に冷え込んで、今日は真冬のような寒さ。さすがに手袋をして外出しました。

そういえはユニクロの「ヒートテック」って人気ですけど温かいんでしょうかね?


ヒートテックって、ホントにあったかいの?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ヒートテックのしくみはというと、

1.保温:中が空洞の糸を65%使っており、空気層の断熱効果であたたかさを外に逃がさない。
2.ドライ:吸収した汗は、表面積の大きな繊維によって拡散し、すぐに乾くので体の冷えを抑える。
3.発熱:吸湿性に優れた特殊な綿が、体から蒸発する水分を吸収して熱エネルギーに変換し、素材自体が温かくなる。

このようになっています。

汗をかいてもすぐに乾いて体が冷えないのはいいですね。
でも暖房が効きすぎて暑い室内ではどうなんでしょう?
[PR]
# by juniper12345 | 2010-10-28 12:55 | ニュース

アロマテラピーで健康になるために…

アロマテラピー暦10年、アロマはすっかり生活の一部。

そのアロマを健康に生かすことは出来ないかな?との思いでこのブログを始めました。

ストレスの多い今の時代にアロマテラピーができることはいっぱいあるはず。

健康的な生活を送るためのアロマテラピーの活用法、またアロマテラピー以外のヘルスケアについてもいろいろを探っていきたいと思います。
[PR]
# by juniper12345 | 2010-10-25 23:59 | アロマ